担当者の一言 2017

2017.06.08 高知も先日梅雨に入りました。
外で作業をしている方にとってはとても憂鬱な時期なのではないでしょうか?
納期が近い方にとってはイライラしてくるのもです。
イライラしていると怒りっぽくなり作業も乱雑になりがちになり、周りの人への配慮も忘れがちになったりします。
仕事は一人でしているものではないことを頭に入れて、少し頭を冷やして作業するように心掛けてみるのも良いかもしれません。
逆に梅雨が無ければ私たち人間・動植物にとって必要な”水”が溜まる時期がなくなり大変なことになりかねません。
昔から日本人はその季節を楽しむという風習があります。
梅雨の時期はきれいな紫陽花が咲き、情緒やひと時の癒しを与えてくれます。
先人たちが残してくれた風習をうまく利用して生活できればすごく素敵な生活ができると思います。
皆様の素敵な笑顔が増えます様に。

 


2017.04.11 春ですね。
卒業・入学・入社の季節でお子様をお持ちの方は何かと忙しい春になられたと思います。
今年の桜は例年より遅く咲き、雨が降ったおかげで散るのが早かったように思います。
それと同時に、私の住んでいる地域では田植えがあり、農家さんはてんてこ舞いしておりました。
4月中旬を過ぎ下旬ごろになるとポカポカ陽気で一段と眠くなりますが気合を入れて乗り越えていきたいものです。
雨もよく降り出します。
外で仕事をされている方は大変とは思いますが、
恵みの雨なのでイライラした時は道に出てくるカエルなどを見て日本の四季・情緒を感じてください。
そうすればいつの間にかイライラしていた自分がほっこり落ち着いた心になっていると思います。
私も含め皆さん落ち着いて物事に取り組む様にしてはどうでしょうか?

 


2017.02.07 新年明けました。
皆様良い年を越せましたでしょうか?
この冬は比較的暖かくなり、昔ほど季節感が薄らいだように思えてきて自分では少し寂しい気分ではあります。
2月に入ってもまだまだ寒くなる日が続きます。
空気も乾燥していますのでインフルエンザには注意してください。
県内の小中学校では学年閉鎖や学級閉鎖になっております。
外から帰宅したら手洗い・うがい等の自己防衛も忘れずに。
ストレスや疲労がたまっている方はゆっくり半身浴でもしてリックスすることをお勧めいたします。
年度末に向けてイベントや行事があると思いますが何をするにしても体の調子が良くないと楽しめません。
今年卒業をされる学生さんたちは残りの学生生活を楽しみ、悔いのない思い出にしてください。