担当者の一言 2016

2016.12.02 もうすぐ冬?もう冬かwww
今年も後一月で終わりますねw
皆さんは今年は良い年でありましたでしょうか?自分のやりたい事や目的を果たせたでしょうか?
ご自身のやりたい事、目的を果たせた方は充実した1年になったのではないでしょうか。
私は・・・まぁそれなりにw 師走は何かと急ぐ気持ちが流行るのでミスや事故が多くなりますので
イライラしたときは一呼吸して気持ちを落ち着かせて取り組むようにするとミスや事故が激減するのではないかなと私は思います。
皆様が健康で過ごせますように!

 

2016.10.17 8月の終わりから
今日まで大きな台風が幾度となく日本を襲い各地で甚大な被害がありました。
被害にあわれた方、また被害にあわれたその周辺の皆様も何かと忙しかったと思います。
また、この被害で残念ながら命を落とされた方も居ます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

 

2016.08.27 4か月ぶりの更新で申し訳ないです<m(__)m>
8月ももうすぐ終わろうとしておりますがまだまだ暑い日が続きそうです。
皆様も熱中症には気を付けてください。 この夏も私は稲刈りをしましたが、今年は稲刈り中雨が降らず作業しやすかったです。
そのおかげで大渡ダムの節水が始まりました。
まだ20%くらいですがw9月中頃まで30度以上の日が続きそうなので節水の為の準備をこれからでもしておくのが良いかと思います。
さて、何を準備したらよいのか?例えば、入浴後の風呂桶にたまっている水は洗濯の1回目の溜め水で使うといいと思います。
すすぎの水に使うと衣服に臭いが付いたりしますのであまりお勧めしません。
気にしない方なら節水の観点から考えると溜め水と使ってもいいと思います。
普段から出来ることではありますが、普段してない方からすればややこしい・わずらわしい・めんどくさいと思うでしょう。
現在節水制限が20%なので一般家庭ではそれほど影響がないと思いますが、50%-60%となってくるとどうでしょう?
人間は水がないと生きられないので手前で自分たちができる限り節水に協力していかないと現在の状態ではすぐに水が無くなってしまいます。
そうならない為にも少しの努力を惜しんではいけないなと思う今日この頃でした。

 

2016.04.18 春ですね(^^♪
4月になり暖かい日が多くなってきました。
高知市周辺市町村(平野部)では田植えの時期になり、水田が緑の絨毯になりそり一層春を迎えた感じになりました。
先日、春野町で風呂床シート張りの現場を講師の岩瀬さんに教えてもらいながらどの様に作業するのかを少しお手伝いしながら見てきました。
作業自体の重要な点は裁断をきちっとすると後はスムーズにできるようでした。
風呂床シートは滑り止めや寒さ対策で提案しております。
主にタイルやコンクリのお風呂(洗い場)に施工するのですがユニットバスにも施工できます。
ユニットバスの床が傷ついた・年配者が入居するので転倒防止に風呂床シートを施工するのもよいと思います。
一度ご連絡頂けたら説明等にお伺いさせて頂きますので遠慮なく電話・メールください。
電 話:088-833-4128メール:ssk.kouchi@shirt.ocn.ne.jp
  もしくは、   :ssk-web@mist.ocn.ne.jp     まで。

 

2016.03.09 ファイル保存時に…
エクセルやワードやPDF等のデータファイルを閲覧することがあると思います。
この時、文字の羅列で何を書いているのかわからない、ファイルが開かない等の不具合があったりした事がありませんか?
エクセル・ワードは基本最新のものにするのがウィルスや等の脅威から守ってくれるのでそのほうが良いのですが
コスト面や長年使っているデータもあり最新のソフトに変更できない場合もあります。
最新のソフトを使っているPCで昔から使っているデータを閲覧・編集するのは簡単です。
では、逆ならどうでしょう?
昔から使っているPCやソフトで最新のソフトで保存したデータを閲覧するのは文字化けしたりソフトが開かなかったりして閲覧できないのです。
最新のソフトを使っている方は保存時に少し注意するだけで文字化け等を回避できます。
エクセル・ワードならば保存時に保存形式の欄をクリックすると保存形式の一覧が出ます。
その中に97-2003形式で保存を選ぶことで回避できます。
このように保存時に少し気を付けることで解決することができます。
これは相手を思いやる精神に似ています。これが普段から出ると仕事の時に役に立つと思います。
例えば相手に使う言葉使い等です。
こんなことから始まることもあると思いますので頭の隅に置いてもらえれば幸いです。

 

2016.03.08 インフルエンザに注意!!
最近私の周りでインフルエンザが流行っています。
空気の乾燥と天候が流行り病を加速化させていると思われます。
今の内に病院・診療所での予防接種をする事をオススメします。
インフルエンザなどの流行り病は周りの人たちに移る可能性があるので周りに迷惑をかけるだけでなく
本人がしんどいですので自己防衛して病気にかからないようにすることです。
みなさん気を付けましょうね。

 

2016.01.29 新年に向けて
遅ればせながら新年のあいさつをさせていただきます。
昨年で一番変わったことはPCの増設でした。
この約3か月社員の皆にPCの使い方などを説明し、写真処理などがかなり楽になりました。
今年も皆が働きやすい環境を社長・上司に提案していき、よりよい作業ができればと思っています。

 

2015.11.09 PC増台
先月(10月13日)に事務所内にPCの増設を行いました。
今までは事務員さん以外で現場に出ている従業員が使用できるPCが1台だった為、
現場で取ってきた写真の処理をするのに行列を作って順番待ちしておりました。
ある方は少し早く帰ってきて写真処理をして就業時間内で終わり、
2番目に待っている方は就業時間を少しオーバー(10分程度)
ここまでならまだ良い方で3番目に待っている人は18時前後になり、
帰りが遅くなってしまったりしておりました。
こんな状態では作業も進まず提出書類等も遅れがちになったり、
その担当者がかなり遅くまで残って処理をする事になり会社にとっても従業員個人にとってもマイナスになっておりました。
今回、4班(4グループ)を作り、各班にPCを設置しました。
以前のような処理待ちが無くなり、各個人のPCでの処理がかなりスムーズになりました。
ただ、これから先で起こるトラブルや障害に対してはその都度その時の使用状況に応じて対応していくようにしております。
今後もより良い社内作りを目指して行きたい。
社内の雰囲気が良くなれば良い仕事・作業が出来ると思って頑張ります。