担当者の一言 2015

2015.07.21 台風災害について
先日、大型台風11号が四国・中国地方に上陸し近隣県に多大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方の今後の復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
この時期我が日本では台風の接近・上陸が多くなり、土砂崩れ等の天災が起こりやすくなります。
特に山間部の集落等は下水施設ではなく、浄化槽設備が多く、しかも建物の裏に浄化槽を設置している所がほとんどです。
単独浄化槽から合併浄化槽に入れ替えをお考えの方は上記の事も踏まえたうえで家の裏ではなく表に合併浄化槽を設置される事を望みます。
上記の理由は、設置工事の際の工期短縮と設置費用の減額、天災等での土砂崩れによる
浄化槽マンホールの開閉が出来なくなる事への懸念からです。
数年前に実際に土砂崩れによって浄化槽マンホールが土で埋もれてしまい、
しかもトイレが詰ってトイレの使用が出来なくなるという事例がありました。
通常のトイレ詰りであれば数十分で詰り解除ができすぐにトイレの使用も出来ますが、
土砂崩れによって土を取り除く作業から始まり2日間かかりました。
家の裏ですので重機も入らない、手作業で思う様に作業が進まないといった事になりました。
単独浄化槽から合併浄化槽への入れ替えの時は担当者に今一度お聞きください。
これから先10月頃までは台風に悩まされるかもしれませんが先人達の知恵を借りながら台風に備えて行きましょう。

 

2015.03.04 地図アプリの活用
近年のスマートフォン普及には目覚ましいのもがありますね。
皆さんはスマートフォンの地図アプリを活用していますでしょうか?特にグーグルマップ(google MAP)は使いやすくて便利ですよ。
たとえばお昼ごはん何にしようかな?中華にしよう!と思った時に地図アプリを起動させて「現在地付近の中華料理店」と検索すれば
お店が出てきます。お店によってはメニュー等一部表示されている所もあるので非常に便利でそのままナビにもなるので有りがたいアプリです。
お店探しだけではなく、我々のようなお客様のお家に出向いていかないと出来ない仕事なので
担当者以外の者がお客様のお家に訪問しないといけない時にはこの地図アプリが非常に役に立ちます。
地図アプリで検索した後、ナビになるので本型の地図等を開いて探す時間が大幅に短縮されます。
さらに車載型のナビと違い常に最新の道や情報を入手しやすくコスト面でも安くなるのではないのか?
と思い現在タブレットを各々の車に付けてもらうような提案も上がっております。
全てがデジタルでは面白くないかもしれませんが、使って便利なものは有効に使って、お客様-私共の信頼が深くなればと私は思っています。