担当者の一言 2014

2014.06.01 自社LINEの設定
この10年でデジタル化が進み現場写真をデジカメで撮影・処理するのが多くなってきました。
ただ、現場に着いてデジカメを忘れた事があったり、急遽写真撮影が必要になったりした事が多々ありました。
そんな時には携帯で撮影したりしておりましたが、
メモリーカードを取り付けていない人や、メディアが違ったり、写真サイズが異なったりしていろいろと手間が掛かっておりました。
近年ではスマートフォンが主流になってきており、以前のガラパゴス携帯ではややこしかった写真の送信等が比較的簡単になりました。
そこで会社のパソコンにPC用のLINEアプリをインストールしてみることにしました。
インストールしたLINEにスマートフォン携帯から写真を送ることによって
急な写真撮影が必要な現場でもその場で写真を会社に送ることができ、
しかもメモリーカードをわざわざ携帯から抜いてPCに保存する作業も無くなり写真整理の手間が省けて楽になりました。
ただ、気をつけないといけないのが写真サイズ。
これは機種によって設定があるので各自で気を付けてもらわないといけません。
他にもいろんな使い方を試していこうと思います。

追伸LINEには他にもいろいろな機能があり、
携帯からなら位置情報も送れるので緊急で呼ばれても
位置情報を送っていればスマホから地図アプリを起動させてナビにもなるので
地図帳を開く手間が省けて即座に現場に急行することができるので
お客様を待たす時間が少なくなりお客様の不安を少しでも和らげる事も出来ました。